" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
-->

エリート学者が教える運を引き寄せる「4つの法則」 [幸福]






幸運を祈ってみる

この方法は至って単純ですね。つまり楽観的になってくださいよということです。

新しいことに挑戦してみましょう。チャンスを獲得して、それを信じて最後までうまくいくように頑張りましょう。
通常、運の良い人達は次の休日には90%の確率で何かよいことが起きると考えています。また、彼らは84%の確率で人生の目標の一つを達成できると信じています。


楽観的思考をすることにより幸運に恵まれている人は辛抱強くなれるのです。やろうとしていることがうまくいくんだと思えば、粘り強く最後までやろうとするでしょう。そして、このように獲得した忍耐強さが成功の可能性を押し上げるのです。

でも、これを読んでいる読者の方は首をかしげているかもしれません。忍耐強さを手に入れるために自分を欺く必要があるということでしょうか。

実は、だいたいそういうことなんです。悲観主義者は世の中をありのままに正確に認識しているのですが、楽観主義者が幸運に恵まれている理由はある程度の思い込みがチャンスを成功へと推し進めているからです。



幸運な人はポジティブな迷信の虜になっています。研究結果でも示されていますが、楽観的な心理状態の時、人は高いパフォーマンスを発揮します。例えば、ゴルフのような身体を使う場面や記憶課題などのような知的技能を使う場面などです。


学者らは、人が自分は運がよいと思い込むことが、結果的に自信の向上に繋がることを発見しました。そして、広範囲の仕事に渡ってパフォーマンスが向上するのです。実は検証実験が行われたのですが、楽観的に考えている場合、なぞなぞを解いたり、36枚の柄の異なるカードの模様を記憶したり、ゴルフをしたりする時に、高いパフォーマンスが得られました。楽観的に考えないグループの人達よりも断然パフォーマンスが高かったのです。


自分をだましてみるのは確かに効果的です。

・おまじないは自分のパフォーマンスを向上させられます。(プラシーボ効果と似ています。)

・誰かがうまくいくことを願っていると自分の人生もうまく運びます。

・根拠のない自信は仕事の効率を上げたり、チームワークを向上させたりします。

・自分を信じさせることはストレスを軽減させたり、自分を楽観的にさせたり、心の痛みを緩和させたりできます。厳しい環境でも、モチベーションやパフォーマンスが向上していくのです。


人生には辛いことが起きたりするものです。時にはどうにもならないと思う事態に遭遇するでしょう。しかし、そのような時に自分で自分をだましてみましょう。人生はコントロールできるんだと考えてみましょう。必ず違いが現れます。


しかし、すでに良くない事態に遭遇し、頑張っても悪くなっていく一方の場合はどうすればよいでしょう。幸運は自分にやってくるのだと信じていても、悪運が途絶えない場合はどうすればよいのでしょう。

これについては次回にまわしたいと思います。




エリート学者が教える運を引き寄せる「4つの法則」 [幸福]







直感を信じる

運に恵まれている人は日常生活のあらゆるところで直感を大事にしています。

研究調査によると、運に恵まれている人のうち90%は人間関係に関して直感を頼りにしていると答えています。そして、80%の人は職業選択でも直感が大事だと答えています。金銭にまつわる決断を下す際に、直感を大事にする人のパーセンテージは、運の良い人の方がそうでない人よりも20%多かったです。さらに、職業選択でも前者のパーセンテージは後者より20%多かったです。

直感はおまじないではありません。研究によれば、直感にはそれなりの妥当性があるという結果で出ています。

直感がうまく働く場合は以下のような場面です。例えば、あつ分野である程度の知識や経験を積んだとしましょう。直感が働くというのは、何かの拍子で体や脳が普段意識していないパターンを察知した時です。運の良い人は、直感で何かに気づいたり感じたりした時、立ち止まってそれについて考えようとします。逆に、運の悪い人はそのようなことに特に気にしません。出所がわからないからです。彼らはそれよりも身の回りのことを心配したりすることに気を使うからです。

運を向上させたいなら、直感を大事にして見ましょう。

では、続きはまた次回に!



エリート学者が教える運を引き寄せる「4つの法則」 [幸福]







とにかくチャンスを増やす

すぐにわかると思いますが、自分を家の中に閉じ込めていれば、刺激的なことや予期せぬ偶然がやってくるとはとても思えませんよね。運の良い人は人生の中のチャンスを創ったり、見つけたりしようと努力しています。

研究によれば、運の良い人は挑戦をする人達です。そして、運の悪い人はその場に滞ったり、行動を起こそうとしないことが多いです。このような人達は消極的なところがあります。いざ、行動を取ろうと思ったとしても、すでにチャンスは過ぎ去っていたりします。彼らは行動や経験で何かを学ぼうともしません。小さい行動でもよいです。小さな行動を積み重ねて、どのようなやり方が失敗に繋がって、どのようなやり方が自分を成功に近づけるのかを知ることです。行動して、結果について反省や自己評価をしてみる。このプロセスが運が悪いと思っている人に必要なのです。

ある性格の持ち主は運を引き寄せやすいです。彼らはとにかくチャンスを増やそうとします。そして、その結果として運が向上します。では、どのような性格の人達は運を引き寄せやすいのでしょうか?
・ 外交的な人: より多くの時間を人と過ごすから、チャンスが増えてます。
・ 少々のことで落ち込まない人: 緊張したり、心配しがちな人はチャンスが目の前に来ても気づかなかったりします。そして、チャンスが来てもそれを活かす努力もおろそかになりがちです。
・ 常に新しいことに挑戦する人: 新しいことを受け入れようとしなければ、より多くの面白い出来事や自分を興奮させてくれるような出来事に遭遇できないでしょう。

研究によれば、人生で最も後悔することは、何かを実行できたのにそれを行動に移さなかったことです。失敗しても、時間が経過すると共に人間は理性的にそれを受け入れて次につなげていけるように頭の中を整理します。しかし、まったくトライしなかったら結果がないので、頭の中で合理的に整理することはできません。
ですので、新しいことにどんどん挑戦していってください。できることしかやらないのなら、いつも得ている結果しかやってきません。
より多くのことにトライしましょう。次に、問題となるのが意志決定です。
これについては次回に回したいと思います!!




エリート学者が教える運を引き寄せる「4つの法則」 [幸福]







運に関する研究がなされましたが、そこからわかった重要なことは運は変えられるということです。運は科学で説明できないような超常的なものではありません!それは私たちが自分の考えや行動で引き起こしているものなのです。

研究を実施した例の心理学者は「幸運の教室」とうい実験を開始しました。彼は運に恵まれていない人達を集めて、運の良い人のように振舞うように教えました。結果はどうだったでしょうか?

「幸運の教室」に参加した80パーセントの被験者が自分たちの運がよくなったと言いました。定量的評価としては、40パーセント運が向上したという結果がえられました。

この人達は運がよくなったばかりでなく、笑顔も頻繁に見られるようになりました。

さすがに結婚式前日に会場が火事になるようなことはあってほしくないですよね。では、「幸運の教室」とはいったいどのような場所だったのでしょうか?

続きは次回にまわしたいと思います~~



エリート学者が教える運を引き寄せる「4つの法則」 [幸福]







運が悪いと思う時はどんな時ですか?そのような時、まるでこの世界があなたを敵にまわしているように思えたりするのではないでしょうか。

運を引き寄せる方法について考えたことはありませんか?巷には運を引き寄せるための石やらアクセサリーやらたくさん転がっていますが、それら以外で運を引き寄せる方法について考えたことはありませんか?

実は、学者らが運を引き寄せるための研究をしたことがあります。その研究を通したわかったことをここでご紹介したいと思います。

ヨーロッパのある心理学者が1000人に調査を取りました。そして、その中の一部の人達が運に恵まれていないことがわかりました。

例えば、その中にこのような女性がいました。彼女は240kmのドライブの最中になんと8回も事故に遭いました。そして、恋愛もうまくいっていませんでした。仲介を通して知り合った男性との初デートでバイクの二人乗りをして、転落して足の骨折を経験しました。二回目のデートでは、誤ってガラス張りの扉にぶつかって鼻の骨を折ってしまいました。紆余曲折があったものの、結婚相手を見つけましたが、結婚式の前日に会場が火事で全焼しました。

運というものは変えられるのでしょうか?はい、変えることは可能です。

続きは次回にまわしたいと思います!



10年以内に退職するために取るべき「5つの行動」 続編 [幸福]







前回に引き続き、10年以内に退職するために取るべき行動についてご紹介したいと思います。

株の売買をやめないこと
退職してからの20年から30年を維持するためには、投資はまだ必要です。退職したら時間ができますから、時間をかけて投資を続けてください。配分は自分の生活の糧の一部になります。

住宅ローンなどを計算に入れてください
もちろん退職後に借金を抱えたくないですよね。では、ローンはどうしますか?昔の人だと退職する前に何とか支払い終えるようにするとアドバイスするかもしれません。しかし、今の世の中では銀行の利息は低く、退職前にすべてのローンを払いきるのは至難の業のように見えます。もし退職後にも十分な収入があってローンも払い続けることが可能なら焦る必要はないです。むしろローンの支払いのために貯めたお金を株の売買に使った方が良いかもしれません。
一方、そんな経済的な余裕がない場合、あるいは単に退職後に安心して暮らしたい場合、電卓をたたいてローンをなくす方法を考えましょう。例えば、お金をなんとか工面して今よりも短い期間のローンとして借り直すなどです。期間を縮めれば金利率は低くなります。

自分より若い世代と友人関係を作る
自分より年上の上司に認めてもらいたいのはわかります。しかし、早く退職するためにさらに重要なのは、年下の人間と絆を深めることです。年下の人達は10年後にあなたの今の地位に上がってきます。これからの10年間を退職のための準備期間にしたいのなら、年下とうまくやっていくことは重要です。部下を訓練しましょう。有望な人を指導しましょう。そして、見返りを待つのです。部下は何か新しいものや知識を教えてくれるかもしれません。




10年以内に退職するために取るべき「5つの行動」 [就職・転職]






退職の10年前は肝心な時期です。この10年を適切に過ごしてください。
30数年間働いて、一生懸命貯金をして、やっと退職の兆しが見えてくるというのが現代人の人生のお決まりのパターンになっています。しかし、退職という沿岸が見えてきても、退職への準備ができていない場合がおおいのではないでしょうか。
職場から離れる前の10年間は、離れた後の人生が円滑に運ぶように準備をする必要があります。是非これからご紹介する五つの方法を使って退職後の準備をしてみましょう。


十分な貯金があるかどうかを確認する
貯金をしていないのなら、まず今自分がどこにいて、将来自分はどこにいるのかを考えてみてください。総収入の75%で退職後を過ごしたいのなら、現在の収入の12倍の貯金が必要です。しかし、貯金が足りなくて、それでも巻き返しをしたいのなら、それなりの方法もあります。例えば、極度に節約節電節水を行ったり、少しでも長く残業して家の光熱費を減らしたりといった工夫が考えられるでしょう。例えば、平均年収五年分の貯金があるとしましょう。これからの10年間は毎年給与の33%を貯金に追加してください。


配偶者との退職時期をずらす
共働きの夫婦の場合、5組に1組は同じ年に退職します。そして3割は退職時期に2年の差があります。しかし、短期間のずれでお互いが退職するのは、最善の選択ではないようです。夫婦のうちの一人が数年長く働き続けるのなら、もう一人は退職しても貯金からの支出は少なくなりますよね。

では、続きはまた次回に!



学習能力を大幅に向上させる「20の方法」 続編 [就職・転職]






では、前回に引き続き学習能力を大幅に向上させる方法をご紹介したいと思います。

その十一
勉強した直後に、軽く仮眠を取ると脳の中が効率よく整理できます。

その十二
わからなくなってきたら、ペンを持って手で書いてみる。理解の助けになるでしょう。

その十三
失敗を恐れないこと。挑戦を続けること。失敗しないと学べないことがたくさんあるからです。

その十四
ソクラテス式問答法は効果的です。これの別名は「反対論証法」といい、問いを立て、それに答えるという対話に基づいています。これは批判的思考を活性化させ、考えを明らかにするためです。

その十五
学んだ内容を誰かに説明してみる。もしうまく説明ができないのなら、まだ内容を十分に把握できてないからです。

その十六
目の前の資料ばかり読むのでは、理解度も限定的になります。関連資料を自分で探してみましょう。学びたいことを包括的に理解できるでしょう。

その十七
パソコン画面で勉強をせず、紙ベースで勉強してみましょう。

その十八
寝ている時にも勉強を続ける方法があります。インターネットに情報が転がっていますので、ぜひ調べて自分のものにしてください。

その十九
一夜漬けはしないこと。勉強時間に間隔を設けて取り組んでメリハリをつけて取り組んでみましょう。

その二十
インターネットには、効率よく学習するための数多くのアドバイスが転がっています。それらを活用してみましょう。

学習能力を大幅に向上させる「20の方法」 [就職・転職]






その一
何かを習得した時というのは次のような場合です。
まず、あまり重要でないアイデアから重要な情報を抽出した時。
次に、その抽出した情報を文字ではなく、描写的に認識できた時。
そして、抽出した複数の情報の間に関連性を見出した時。
最後に、自分で確かめて理解した時。

その二
脳の働きが良い時間帯を把握して、賢くなるために必要となるテクニックなどに常に興味を持つ。

その三
ネガティブな考えは学習のモチベーションを低下させます。しかし、楽観になりすぎると記憶力を低下させてしまいます。適度な気分の調節が必要です。

その四
社交的になることは自分のパフォーマンスを向上させる秘訣です。

その五
自問自答してみるのは非常に大切です。例えば、テストの点数が悪かったとしても、自分の解答を見て、なぜ間違えたのか自分に問いただしてみましょう。

その六
適度に糖分のある飲み物を飲用しましょう。例えば、テスト対策で何かを暗記する場合、あるいは仕事で資料の内容を覚えなければならない場合、記憶活動を開始する三十分から一時間前に糖分を摂取することで効率よく覚えることが可能になるでしょう。コーヒーとドーナッツのような軽食でも良いと思います。

その七
音楽を聴きながらの勉強は控えましょう。また、グループでの学習も控えましょう。

その八
身振りやジェスチャーをすることは学習能力に良い効果をもたらします。

その九
お守りを携えておきましょう。この精神的な安定に関係があります。

その十
時には独り言をすることで理解を深めることが出来ます。


では、続きはまた次回に!

成功者の自問自答8選 第4回 [就職・転職]






前回に引き続き成功者の自問自答についてご紹介したいと思います。

簡単なことばかりやっていませんか?

難題にまず取り組みましょう。簡単な仕事は自ずと完成していきます。難しい仕事により多くの時間を使うということは、簡単なことにはより少ない時間を使うことになります。

今抱えているあまり労力を伴わない仕事を確認してください。これらの仕事に午前中の時間を使い、試行錯誤が必要な難しい仕事を午後に先延ばししていませんか。

簡単な仕事は勤務開始前に終わらせられるように工夫をしていきましょう。それか昼食後のような仕事の効率が低い時間帯に回しましょう。


本当にそれを買う必要がありますか?

お金を失ってはいけません。支出を減らすことは、収益を増やすことよりも裕福への近道であると言われています。これはビジネスにも日常生活にも通じます。ところが、以外にもこの単純な計算をするのを忘れがちになっています。

支出を一円減らすことは、収益が一円上がることと同じです。このように考えれば、支出が一円上がると、二円損したことになります!

節約は重要だということです。次から買い物するときは、値札の表記がその商品の値段ではなく、値札の表記の二倍が本当の値段だと考えてみてください。起業にしても、家計にしても、各々の購入を長い目で見て、本当に自分の成功に結びつくかどうかを考えてみましょう。


変更が必要な場合どのように変更を実施しますか?

忍耐は成功するために最も大切な素質です。忍耐はすべてを凌駕するのです。では、その八の質問に対する答えです。キャリアアップ、ビジネスの強化、財産を増やすなどなどにおいては、ひたすら頑張ることが重要です。短期的にスピードを上げるのはたしかに重要ですが、長期的に毎日少しずつの改善をし続ける方がずっと価値があります。ウサギとカメの競争と同じことです。立ち止まらずに頑張り続けることで、後々に大きな変化がもたらされるでしょう。

タグ:仕事 職場

成功者の自問自答8選 第3回 [就職・転職]






前回に引き続き成功者の自問自答についてご紹介したいと思います。

今日達成すべき最も重要なことは何ですか?

いつまでも一つのことに取り組むことはできません。使える時間は限られています。やるならメリハリをつけて最高の成果を出しましょう。素晴らしい成果が出たなら、まわりは興味を示してくれます。そして、新しい仕事の機会が舞い降りてきます。ここで誤解を招きたいのですが、あくまで長期的に視野を広げる必要があります。成功している経営者たちはレーザ光線のように遠くにある自分の目標に向かって突き進んできた人たちです。

ところが、良き指導者はあなたに今日の目標、今週の目標、今月の目標を聞いてきます。今年の目標や五年後の目標ではなく。

つまり、一年後のゴールは毎月の成果にかかっています。1年後に欲しいものは一カ月後に得られるものとは異なります。まずは目の前の仕事に一生懸命になりましょう。

難題への取り組みは足りていますか?

成功者たちは、自分のやりたいことだけをやるようなことはしません。彼らは会社の成功に関わることを好んでやります。情熱を持つことが成功の唯一の秘訣だと主張する人がいますが、実際はどうも異なるようです。

やりたいことを達成させるためには、それに伴うやりたくないことをこなしていく必要があります。やりたくないことを好きになる工夫をすることはとても重要です。前に進むためには、つまらないことをこなしていく必要があります。毎日どのタスクをこなすべきかで頭をいっぱいにするよりも、仕事の成果を好きになるようになりましょう。仕事が好きでないからと言って、それにやり甲斐がないとは限りません。

いつも先延ばしにしたり、回避したりしていることについて考えてみませんか。それらはあなたが考えている成功に密接に関わっていますか。目の前にあるタスクに注力するのはいいのですが、なぜそれらが重要なのかについて考えてみましょう。

では、続きはまた次回に!

タグ:仕事 職場

成功者の自問自答8選 第2回 [就職・転職]






決断を下す必要がないことを確認する

前回に引き続き成功者の自問自答についてご紹介したいと思います。

生活やタスクを整理して決断を下す回数を減らしましょう。特に家族、職場など自分が属しているコミュニティ以外のことに関しては決断が不必要なことがあるかと思います。Facebookの最高経営責任者のマークザッカーバーグ氏はなぜいつも灰色のTシャツを着ているのか疑問に思いませんか。

実はこれは決断をする回数を減らすための工夫なのです。決断を下すことは気力を使う行為です。毎日使える気力は有限です。決断の回数が減れば、重要なことにより多くの気力を回せるのです。

どんな決断ならしなくて済むのかを考えてみましょう。重要な決断を優先して、あまり重要でない小さな決断をなくしましょう。


恐れていることはありませんか?

自分は必ず命が尽きる日が来ることを意識することで、やりたいことに挑戦する際に何かを失うことを考えずに済みます。20世紀の最も偉大な指導者と言われると、恐らくスティーブジョブズが思い浮かぶのかもしれません。この人は独自の指導力でIT産業、音楽産業、映画産業を変革しました。

ジョブズは失敗をいつも受け入れ、リスクを冒すことに躊躇しませんでした。彼がアップルを離れてから再び96年に戻った時、アップルはすでに倒産の手前のギリギリのところにありました。その年の彼の年収は1ドルでした。ところが、2年後にオリジナルのパソコンを発売し、当時最も売れた計算機となりました。多くの人は挑戦を恐れます。しかし、ジョブズ氏はそれを恐れずに成功を掴み取りました。

ご自身に問いかけてみましょう。自分は何を恐れているのでしょうか。その恐れのせいで心の底からやりたいと思っていることから離れていませんか。本来なら、やりたいことを意識して、それと向き合い、自分の能力をフルに使って成功に向かいたいものです。

では、続きはまた次回に!

タグ:仕事 職場

成功者の自問自答8選 第1回 [就職・転職]







良き指導者と出会うことは成功するための一つの条件です。しかし、現実では良き指導者と出会える確率は低いです。

ではどうすれば良いのでしょうか。

答えはためになりそうことを探すことです。ここに大企業の著名な経営者たちのアドバイスを収集しました。私たちの人生に正しい影響を与えてくれるものばかりです。これからご紹介する8つの質問は成功するために重要なものです。これらの質問に答えることで今後の成功、自己成長、幸せに直接関与してきます。

何時に起きますか?

一日は24時間です。運が良いことにこの24時間をフルに使うことが可能です。
大企業の取締役で24年間毎週100時間労働を続けた方がいらっしゃいます。単純計算して、週6日間労働する場合、毎日約16.7時間働いていることになります!

どうすればこのような離れ業が可能なのでしょうか。

毎日AM5:30に起きて軽く体操して、新聞をざっと読んで、ニュースを読んで、電子メールをチェックします。このようにすることで、オフィスに7時前に到着してすぐに重要なタスクに取りかかれるのです。

このようなスケジュールで仕事をしている人はただ一人に留まりません。2011年以降に行った調査では、数多くの経営者らが6時前に起きるようにしているという結果が得られました。その中にはアップルの最高経営責任者のティムクック氏が含まれていました。

しかし、必ずしもこのように早起きして働く必要はありません。自分にとってどのようなスケジュールが最も効率がよいのかどうかを考える必要があります。睡眠を多く取った方が仕事の効率が上がって、成功につながるということもあり得ます。

では、続きはまた次回に!

心の健康を害する「12の習慣」 第7回 [健康]






前回に引き続き、心の健康を害する習慣についてお話したいと思います。


携帯を手放せない
最後に電子製品から完全に解放されたのはいつですか?記憶にありますか?おそらく答えられない方が多いのではないでしょうか。現代人が所持いている電子デバイスは過剰に刺激を与えてきます。もし常に所持しているのなら、本当の意味で休息したり、体や心に充電をしたりすることはできません。結果として、抑うつや心配事が浮き出てくるのです。

この習慣を今すぐ変えましょう:電子機器の安息日を作りましょう。禁煙したい人と同じように、週に最低一日は電子デバイスから身を解放してください。その日の半日分でもよいので、そのような時間を作ってみてください。


同時に複数のことをしている
現代人はマルチタスキングが大好きなようです。例えば、昼食中にテレビを見ながら、Facebookのページをスクロールして、常にコメントしたりつぶやいたりと大忙しです。多くの人はマルチタスクをこなすことで生産的になれると考えているようです。しかし、現実は違います。逆にストレスを抱えたり、身の回りのことを忘れがちになったり、人と効率よくコミュニケーション取れなかったりしてしまいます。

この習慣を今すぐ変えましょう:簡単です。まず携帯を置いてください。テレビを切ってください。そして、自分が今していることに集中してください。身の回りでどのようなことが起きているのかに気を使ってください。身の回りでリアルタイムで起きていることを自分の脳で認識して処理することは、メンタル的な健康にとても有益です。もちろん、この時は身の回りの出来事をSNSでつぶやかないこと。

では、続きはまた次回に!!

タグ:仕事 健康 心理

心の健康を害する「12の習慣」 第6回 [健康]






前回に引き続き、心の健康を害する習慣についてお話したいと思います。

誰とも話をしていない
もしいつもメール、Facebook、他のSNSで友人と連絡を取っているのなら、有意義なコンタクトを取っているとはとても言えません。毎朝スターバックス等の店員と話するのはカウントしません。Facebookのページは確かに見ていて楽しいですよね。しかし、あれらは他人を理解するための本当の会話にはなりません。それどころか、人と直接触れ合う機会や感覚を減らしているのです。スマートフォンなどはとてもよく出来ています。人の気を引き付けるような仕掛けや即興的な喜びを満たしてくれます。例えば、メールやメッセージが来ると設定された音が鳴ったりするのがこの類のものです。スマホのボタンを押すのも刺激的になり、即座に誰かと繋がれるのは小さな自己満足にもなります。そして、現代人は話す相手の顔を見るということをしなくなりました。バーチャルの世界に浸りっきりです。このような環境に長く身を置いていると、例え誰かと部屋にいっしょにいたとしても、顔を見ることをしなくなるでしょう。

この習慣を今すぐ変えましょう:人生の終わりでは、自分のフォロワーが何人いるのかは重要ではありません。大切な存在は友人や家族です。友人や家族と直接お話しするための時間を作りましょう。最低週に一回はこのような時間を取れるようにスケジュールを立てましょう。

では、続きはまた次回に!!

タグ:仕事 健康 心理

心の健康を害する「12の習慣」 第5回 [健康]






前回に引き続き、心の健康を害する習慣についてお話したいと思います。


睡眠を取らない
睡眠は生活のすべてに影響を及ぼします。身体のみならず、感情的な部分やメンタルの部分にも影響を与えます。睡眠は私たちの再生であり、それがなければ身も心も機能しません。

この習慣を今すぐ変えましょう:なぜ睡眠を取らないのか原因を探しましょう。そして、休息が取れる環境作りに心がけましょう。


自分一人の時間がない
子供、仕事、結婚生活、その他の活動などなど、現代人は一人になれる時間がないようです。(ただし、御手洗いに一人でいるのは考慮に入れません。)一人でいられる時間を作るのは非常に重要です。たとえ一日でも、一時間でも、10分でもよいのです。いつも誰かと過ごしている人は、一人でいられる時間を持たないと、落ち込みや不安は膨れる一方です。

この習慣を今すぐ変えましょう:自分のためにスケジュールを立てましょう。そして、大切なのは決めたスケジュールを継続させることです。

では、続きはまた次回に!!

タグ:仕事 健康 心理

心の健康を害する「12の習慣」 第4回 [健康]






前回に引き続き、心の健康を害する習慣についてお話したいと思います。

微妙な男女関係を継続させている
心理カウンセラーに通っている方の多くは微妙な男女関係を継続させています。このような人間関係は自尊心を蝕みます。パートナーの方も自分たちの関係は不完全であると自覚しているのかもしれません。時には、数年経ってやっと自分たちの関係が落ち込みや不安を引き起こしていることに気づきます。そして、その関係のせいで心が瓦解してしまうことにも気づくのです。

この習慣を今すぐ変えましょう:これに関しては他人の助けを借りるのが効果的であると思います。パートナーの方が虐待的になったりするサインが自分にはわからないので、カウンセラー、家族、親しい友人などにそのようなサインを読み取れるように客観的な視線で助けてもらいましょう。

人生について深刻に考えすぎている
歩道でデコボコした所や地割れにつまずいた時、うずくまっらりせず、心の中で恥ずかしいそうに縮こまることはありませんか。もし自分がそのような人なら、もっとですね、笑う方法を考えてみましょう。笑いが身体的な健康と心理的な健康に与える影響について多くの研究がなせれています。笑いは不安や落ち込みに対する応急処置の一つです。

この習慣を今すぐ変えましょう:毎日面白いことを見つけましょう。最近は日本の番組のみならず海外の番組で面白いものが増えました。Just for laughとか笑えますよね。そして、友人といっしょに何かについて談笑するのもよいでしょう。ボランティアか何かで子供たちと触れ合うのもよいでしょう。子供は本当に創意にあふれた面白いことを言ってくれます。

では、続きはまた次回に!!

タグ:仕事 健康 心理

心の健康を害する「12の習慣」 第3回 [健康]






前回に引き続き、心の健康を害する習慣についてお話したいと思います。


運動をしない
週に三回運動することで、落ち込むムードになる確率が19%下がります。い以前、1958年に生まれた11000人の被験者らが50歳になるまでの運動の頻度と抑うつ症状に関する大規模な調査が行われました。そして、運動と抑うつ症状の間には関連があることが見いだされました。落ち込んでいる人は体を動かそうとはしない傾向があります。一方、体を動かすのが好きな人は落ち込むことが少ないです。結果として、一回の運動をするだけで、落ち込んだりする確率は約6%減少します。

この習慣を今すぐ変えましょう:とりあえず外に出て体を動かしましょう。長時間をかける必要はありません。例えば、買い物に出かけるなど何らかのきっかけを自分で作るのも効果的です。またエレベータを使わずに階段を昇るのもよいでしょう。どんな体を動かす行為でも心を刺激するのです。


やるべき事を先延ばしする
よく予定を後ろにずらすのなら是非振り返って考えてみませんか。もし先延ばしする理由が詰まらないからとか、やりたくないからとかでしたら、恐れ入りますが改善方法はご提案できません。もし先延ばしにするのは、そのタスクが自分を不安にさせるから、失敗するのが恐いからなら、先延ばしにしていくとイライラしてくると思います。これに関しては改善方法をご紹介したいと思います。

この習慣を今すぐ変えましょう:真っ向から問題に取り組む前に、ストレスを緩和することをしてみましょう。音楽を聴いたり、ジョギングをしたりしてみましょう。何かに集中して取り組むと不安が和らぐのです。このようにストレスを抱えて取り組むのではなく、まず心をほぐしてから取り組んでみましょう。


では、続きはまた次回に!!

タグ:仕事 健康 心理

心の健康を害する「12の習慣」 第2回 [健康]






前回に引き続き、心の健康を害する習慣についてお話したいと思います。

何でもかんでも写真を撮りたがる
インスタグラムとかに大量の写真をアップロードしている方は是非耳を傾かせてください。行き当たりばったりで写真を取っていると、それらの瞬間をあまり記憶できなかったりします。学者らは以前、被験者らに写真撮影が許可されている博物館でスナップショットを取らせました。そして、写真に収めた展示品をあまり覚えていないという結果が得られました。カメラのレンズは目を覆うベールのようなものです。日常生活では本当に気にしてないですよね。

この習慣を今すぐ変えましょう:写真を撮るときはその物体や人物に集中してみましょう。もっと良いのは、カメラを置いてただ眺めていましょう。風景ならその美しさに浸っていましょう。このようにすることで心に栄養を与え、メンタル面で強くなれるのです。


いじめっ子を許していませんか
いじめは学校を卒業した後にも存在します。3,4割の方は職場でいじめにあっています。7割の方は職場でいじめがあったのを目撃しいます。故意に人の自尊心を攻撃したりすることが続くと、受けた側は心理的に壊滅的な状態になります。体が傷ついたらすぐに薬を塗ったり、絆創膏を貼ったりするのに、心が傷ついたら全然処方しないですよね。残念なことです。職場のいじめは人を心理的不安定に導き、朝起きて仕事に行きたくなくなってしまいます。

この習慣を今すぐ変えましょう:是非心理カウンセラーに行って、身体的な健康と心理的な健康について相談しましょう。診断を終えたら、カウンセラーから提案された三段階アプローチなどを使って、心の傷を治癒しましょう。

では、続きはまた次回に!!

タグ:仕事 健康 心理

心の健康を害する「12の習慣」 第1回 [健康]







ここでご紹介する日ごろの習慣を変えて、今よりも素晴らしい人生を歩みましょう。

人は自分ではコントロールできない出来事で落ち込んだりしてしまいます。例えば、愛する家族の死、失業、経済的な問題などが挙げられます。しかし、些細な行動を毎日継続して実行することで考えもしなかったほどに心の持ち方が変わります。ソーシャルメディアサービスを享受したり、運動のスケジュール、歩き方などこれらの行動の取り方が間違っていると、気づかないうちに自分の幸福度を下げたりしてしまいます。ところが、運のいいことにこれらの行動を変えることは可能です。是非これからご紹介するあなたのムードに影響している12の習慣を変えてみてください。どのように変えるべきかについてもコメントしていきたいと思います。

歩いている時に猫背になる
考えていることは歩き方に反映されます。そして、その逆もあります。学者らはかつてあるグループの被験者らに歩いてもらう実験を行いました。彼らが歩くときに体を前かがみなるようにさせ、少しうずくまるような猫背の姿勢を維持させ、腕の振り具合も狭めました。すると、被験者らはネガティブなムードになったのです。元気よく歩いてもらったグループとは間逆のムードになったのです。さらに、猫背で歩かせた被験者らはポジティブなことよりもネガティブなことを多く思いだすようになった上に、落ち込むことについて話すようにもなったのです。

この習慣を今すぐ変えましょう:歩く時は、あごを上げて、胸を少し張って、ポジティブなことを考えましょう。

でも続きはまた次回に!!

効率よく物事を処理するための「5つのアドバイス」 第5回 [就職・転職]







前回に引き続き、効率よく物事を処理するためのアドバイスをご紹介したいと思います。


自分のやっていることに自信を持つ
これは古臭い言い回しに聞こえるのかもしれませんが、学者らが根拠を持って主張していることなのです。
仕事を仕事であると考えてはいけません。
下に述べる実験を行った学者らがいました。
彼らは病院の清掃員らに以下の実験をしました。
学者らは、一部清掃員らに、彼らは光熱費や家賃などの生活費を支払うために仕事をしているのだと伝え、彼らの仕事は実につまらなく無意味なものであると言いました。
もう一部の清掃員らには、異なることを伝えました。
彼らは仕事で看護師、患者、訪問者に接する機会が多いですと。そして、接した人にやさしくしてあげてくださいと伝えました。つまり、この人達の仕事は清掃だけではなく、病院にいる患者の健康に貢献もしていますし、コミュニケーションの円滑化にも役立っているのです。
そして結果として、後者のグループの方が前者らよりも明るく振る舞えるようになりました。

仕事で重要なことは何でしょう。
答えは、自分の仕事を通して喜びなどなんらかの利益を与えた人と触れ合うことです。

このような実験も行われました。
大学のコールセンターで仕事をしている人達についてです。
学者らは学生らにコールセンター当てに感謝状を書かせました。
彼らのおかげで奨学金を獲得できて、素晴らしい学園生活を送れていることを伝えました。
すると、コールセンターからは仕事に対するモチベーションが向上したとの調査結果が得られました。
スタッフらは感謝状を受け取った時は非常に嬉しかったそうです。
モチベーションを上げたきっかけは恩恵を受けた学生らとのコミュニケーションがあったからです。

さらに、コールセンターの一部のスタッフに直接学生に会わせました。その結果、このスッタフらの仕事はさらに力強いものとなりました。電話の回数は二倍に向上しました。より懸命に仕事をした結果、同窓会会員も増え、同窓会の収入が144%に上がりました。スタッフらの収入も五倍に上がりました。平均月収(パートタイム)が4万円前後だったのが、学生に会わせた後は約20万円になったのです。

正しい姿勢、正しい態度がどれほど人生に影響を及ぼすのか、実感できましたでしょうか。

以上、複数回に渡り効率よく物事を処理するためのアドバイスについてご紹介いたしました。
是非お仕事の中にも取り入れてみてください。

効率よく物事を処理するための「5つのアドバイス」 第4回 [就職・転職]







前回に引き続き、効率よく物事を処理するためのアドバイスをご紹介したいと思います。


自分の処理能力の高まる場所を知る
自分の能力が高まる場所を知っておきましょう。
家にいるとどうしても時間を無駄遣いしてしまうのなら、そこでは仕事や勉強はしないようにしましょう。
環境というのは自分が気付かないうちに自分に影響を与えます。
習慣は行動と結果というプロセスのサイクルを幾度も経験することで形成されます。
一度習慣が形成されると、そこから行動に影響を与えてきます。
自分の意識や自分の目的には関係なく影響してきます。

自分のタスク処理能力が上がる場所を知っておきましょう。
そして、そこに頻繁に足を運び、良い習慣を形成しましょう。
人生によい影響を自分から作り出していくのです。

では、続きはまた次回に!

タグ:仕事

効率よく物事を処理するための「5つのアドバイス」 第3回 [就職・転職]







前回に引き続き、効率よく物事を処理するためのアドバイスをご紹介したいと思います。

気を紛らわすものは知能を低下させる
もし学校の教室が騒音の大きい鉄道付近に位置していたとすれば、その年の学生らの成績は静かな環境に教室がある学生らよりも低くなります。
騒音が緩和されれば、学生らのパフォーマンスも向上するでしょう。
実際に、学者らは以下のような実験をしたことがあります。
彼らは田舎でとある小学校を見つけました。
ここの校舎の片側は騒音のする鉄道に面していて、もう片側は静かな運動場に面していました。
その学校の六年生について一年間かけて実験を遂行した結果、顕著な結果が得られました。
鉄道側に面していた教室の学生らは、静かな教室の学生らよりもテストの点数が低かったのです。
さらに、騒音除去パッドを鉄道に面した側の教室に設置して騒音を取り除きました。
この状況でもう一年間実験を遂行しました。
すると、両方の教室の学生らのテストの点数はほぼ等しい結果が得られました。
極端な言い回しがありますが、気を紛らわすものがあると、近くをゴリラを通り過ぎても気が付きません。
集中力を向上させることは非常に重要なことです。

では、続きはまた次回に!

タグ:仕事

効率よく物事を処理するための「5つのアドバイス」 第2回 [就職・転職]







前回に引き続き、効率よく物事を処理するためのアドバイスをご紹介したいと思います。

十分な睡眠を取る
睡眠は自分を裏切りません。
十分な時間を使って睡眠を取らなければ、マイナス効果が積み重なってしまいます。
例えば、仕事での積極性などを失ってしまいます。
仮に夜に睡眠を取らず、翌日の仕事のタスクを頑張って複数完了させたとしても、
内心は明るい気分でも楽しい気分でもないはずです。
むしろ、いつもよりネガティブな気分になっているはずです。
これは疲労がもたらす結果です。
気分よりもさらに重要なことがあります。
すなわち、思考能力、積極性、マインドコントロール、ポジティブに振る舞う能力、他人に同情する能力、心の知能指数などがすべて低下してしまいます。
人によっては睡眠を取らないと翌日はサイコパスみたいに変質的な行動を取る場合もあります。
仕事の効率が落ちるのも目に見えています。

上述した要素がそろってしまうと、心理カウンセラーのテストでとんでもない点数を出してしまいます。
もし睡眠を取らなかった翌日にこのようなテストを受けると、うつ病であると診断せれることもあり得ます。

では、続きはまた次回に!

効率よく物事を処理するための「5つのアドバイス」 第1回 [就職・転職]







自分の調子が最も良い時を知る
自分の調子が最も良い時を知り、計画をそれに則して立てる。
効率良く物事を処理するには、時間管理にはあまり労力をかけず、気力の管理に注力することです。
計画がうまく立てられたなら、その中で自分が成長していることを感じられるのです。
自分の調子の優れた時間帯を把握できれば、その中から一部の時間を抽出して何かを習得することに費やすと効率的です。
また、仕事がつまらなくなってきた時、なんとか工夫して時間をそこから抽出して何かについて自己学習するのも良いです。毎日自分にいくらか時間を売るのだと考えてみましょう。抽出した時間で気持ち良く楽しいことを勉強した後に、仕事に再開すればよいのです。
つまり、今度は自分の顧客のために自分の時間を売るのだと考えてみましょう。
自分は朝方なのか夜型なのか、昼食後は眠くなりやすいかどうか、仮眠の後に仕事の効率は上がるかどうか、自己分析をした上で、うまく計画を立ててみましょう。

では、続きはまた次回に!

タグ:仕事

女性が知らない男性の特徴9選 [結婚]






その一
あまりにもお金持ちで容姿も整っているのは男性にとっては実は困る事実です。そしてハンサムな方にとって結婚は大損をする契約です。

その二
実は男性のユーモアの度合から身体関係を持った女性の数が分かります。

その三
テレビコマーシャルの多くは男性は滑稽な存在として扱っています。

その四
グローバル企業では、取締役が男性で娘がいる場合、女性社員の給与が少し高めに設定されていることが多いです。

その五
経済的な問題があったり、食いつなげるのが難しい男性は割とぽっちゃり系の女性を好むようです。逆に、経済的に余裕のある男性は痩せている女性を好む傾向がありまます。

その六
美人アナウンサーがニュース番組に出ると、ニュースの内容が男性視聴者の記憶にあまり残らないことが多いです(笑)

その七
最近は子供が生物学的に実の子でない確率が高いようです。。

その八
ストレスはサンドバッグを殴ることでかなり発散できる。



その九
もし男性の仕事が異性からの関心を惹きつけることに支障がなければ、おろそかになりがちです。

外見だけで人の性格が分かってしまう!? [幸福]







今回は外見の特徴で人の性格を読み取ることについて5人の研究者らにインタビューを取りました。

その一
実は私たちの多くはすでに外見で人の内面を見抜いています。例えば、目の前の人が外向的かどうか、自尊心が高いかどうか、何かの宗教信仰を持っているかどうか。これらに関しては、大体勘は当たるものです。さらに、一部の人は目の前の人の顔を見て、その人協調性、情緒的安定性、寛容さ、好感度、孤独感までもを無意識のうちに察しているのです。すごくないですか。実は私たちはすでに顔で人の内面を読んでいるのです。特に、容姿の整っている人の外見から察したことは正確である場合が多いです。

その二
どのような人が良きリーダーとして相応しいでしょうか。顔が重要な要素の一つを占めています。これは男女ともに言えることです。多くの場合、彼らの耳たぶは大きいです。サッカーの試合で、両チームどっちのキャプテンが優れているかを知りたい場合、ハンサムな方を信じてみてください。最近は、政治家の顔を見ると、民主党なのか自民党なのかもわかってくるようになりました。

その三
私たちは犯罪者を見分けるのにも長けています。不思議に思えるかもしれませんが、例えば、極悪犯罪者とノーベル賞受賞者を並べられたら、誰が犯罪者であるのかは大抵一目瞭然ですよね。また私たちは勘でサイコパス(変質者)を見抜くことも可能です。近所に危険な人が潜んでいるかもしれません。でも大抵の場合は仕草や外見でおかしいなと気付いたりするものです。日常生活でもそうです。目の前の人は信頼できる人かどうか、困った時に手を差し伸べてくれるかどうか、私たちは無意識のうちに察しているのです。

その四
目の前の人が仕事で成果を上げて充実感に浸っているかどうかについて知りたい場合、研究データによれば、その人を6秒間見て感じたことを信じてみてください。6秒より短くても長くてもいけません。あまりにも長く見続けると感じたことが間違った方に変わってしまいます。その人の賢さや裕福さに関しても同様に高い確率で正しく推測できます。

その五
これは女性の方に対してのコメントですが、目の前の男性は自分に気があるかどうかを知りたい位場合、その人がどれだけの時間自分を見つめているのかに留意してみてください。



5分で部屋をきれいにする方法!? 続編 [インテリア]








簡単に掃き掃除をする
ごみくずやほこりの塊があると、来客の靴下などにくっついたりしてしまう可能性があります。こうなると、来客の記憶に部屋が汚れていると残ってしまいます。簡単な掃き掃除でよいのでやってみてください。

御手洗に立ち向かう
流し台に付いている歯磨き粉などの跡を拭き、石鹸の小さな塊を取り除きましょう。トイレットペーパーは十分の量があるものにして、便器にある小さな汚れをササッと取り除きましょう。バスタブにあるカビ汚れなどには時間を使わないでください。カーテンだけを引いておきましょう。

表面を拭く
お掃除用の洗剤がなくても大丈夫です。強力な洗剤で棚やテーブルを一通り拭く必要もありません。水で清掃用の布を濡らして簡単に一拭きするだけでOKです。


リビングをフワフワに膨らませる
クッションは綺麗な面が上になるようにし、枕をフワフワに膨らませ、ソファーの上のスロー・ブランケットを折りたたんでください。そして、即興で安らぎ空間を作るために、香りのろうそくを一本灯しましょう。


目に届かない場所にはタッチしない
目線の高さで部屋の整理に努めてください。家具の下や天井のファンの裏などに時間を費やさないでください。そこには目線は行きませんから。

ペットの毛をなくす
ペットの毛の対策には、糸くずローラー(リントローラー)は必需品です。これはコロコロの粘着ローラーよりも効果的です。また、ゴムのキッチングローブを両手につけて、椅子や布団の撫でのもかなり有効です。

空気アレルギーに気を使う
くしゃみしたり、せきこんだりする時期というのは年に何度かあります。来客にホットさせるために、窓辺やラジエーターには気を使いましょう。これらの場所には埃や塵がたまりやすいですので。


5分で部屋をきれいにする方法!? [インテリア]







目線に応じて整理整頓することに心がける
隣近所の知人からの訪問がある場合や単に気分よくしたい時に、自分の家をすばやく見栄え良くしたいと思うでしょう。そこで今回は5分以内でできる部屋をきれいにする方法を10個ピックアップしました。

スナップ写真を撮る
整理整頓する前に、部屋の写真を撮ってみましょう。散らかっている場所に長くいると慣れてしまうものです。写真を撮って場違いだなと思う物を見つけてみてください。いつもなら気が付かないはずです。そして、気が付いたら即それらの物をあるべき場所に移動させるか、気が付かない場所に置いてください。

小物を隠す
ピンチで時間がない時、場違いな小物類を洗濯物を置くバスケットなどのような収納可能な入れ物に入れてください。見栄えがよくなります。これらの小物の整理整頓は後に行えばよいのです。

未使用の空間を使う
ナプキン入れは手紙や書類を収納するのに非常に実用的です。一時的にドサッとそこにしまっても中にある電気代の伝票などもなくなりにくいです。




小物でも特に小さいのはマグカップに取りあえず入れてしまいましょう。さらに、速攻で整理したい人のためにアドバイスしたいのが、100金などで販売しているトレーを常日頃からベッドの下に忍ばせておくことです。いざという時に、使ってみましょう。



では、続きはまた次回に!

サイコパスが教える今より幸せになれる「3つの方法」 第5回 [幸福]






前回は、一個目の方法についてご紹介しました。今回は二個目と三個目の方法について述べたいと思います。

その二
今を生きる
以前説明しましたが、サイコパスと仏教徒には共通点が多いです。
完全に一致するわけではないのですが、両者ともプレッシャーの中で冷静になり、理性的に振る舞えるのです。
研究によれば、瞑想を行うことでサイコパスの良い性質のみを体得することが容易になるそうです。

その三
感情移入しない、感情をコントロールする
常に感情移入するなと言っているわけではありません。ただ、多くの場面で感情のコントロールは利益をもたらしてくれるのです。
例えば、なぜ仕事を終わらせるのが遅れがちになるのでしょうか。研究によれば、マイナスの感情が作用しているのがこれの理由です。
仮に行動と感情を明確に分離できたなら、ストレスも減るし、より多くの業績を上げられるでしょう。
サイコパスは感情には左右されません。状況に応じて感情を取り除くことができます。では、私たちがストレスを抱えた時は、どうすればよいのでしょうか。ぜひ次のようなことを考えてみてください。「もし今の感情がなかったならどのように振る舞っているのだろうか」、「他人がどう思うのかを気にしなかったらどうのように振る舞うのだろうか」、「もし自分大した影響を与えないのならどのように振る舞うのだろうか」などです。
目の前の仕事をやりたくないと思った時、ぜひ一度立ち止まって、自分に問いただしてみてください。「いったい私はいつからやりたいと思った時だけやるようになったのだろうか。これではいけない。」そして、黙々と目の前の仕事に取り組み始めてください。この思考方法は非常にパワフルです。やりたい時だけにやるようでは、朝ベッドから起き上がることもないでしょう。信念を持って一か月仕事に取り組んでみてください。必ず変化が現れるでしょう。


今までのお話を通して、多くのポジティブなことをいわゆるマイナスの面から気づかされたと思います。ここで、おさらいをしてみましょう。
おさらい
サイコパスから学ぶべきこと。
1.物事のポジティブな面だけに集中し、後はただ実行に移すのみ。
2.今を生きる。
3.感情移入しない、感情をコントロールする。

タグ:仕事 幸福