" />
So-net無料ブログ作成
-->

バレンタインデーは一人で過ごす方がよい 続編 [結婚]






前回から引き続きバレンタインデーについてお話したいと思います。

独身であればバレンタインデーは出費が少なくて済むだけではありません。
ゲーム理論や経済学における重要概念に、囚人のジレンマというのがあります。これは、「互いに協調する方が裏切り合うよりもよい結果になることが分かっていても、皆が自身の利益を優先している状況下では、互いに裏切りあってしまう。」というようなジレンマを指しています。バレンタインデーのためにプレゼントを何にしようかと考えることがこのジレンマに似ています。つまり、プレゼントは関係が継続するかしないかに影響が出るのです。

ここで本質に入ります。バレンタインデーという日は、私たちに二つの選択をさせています。お付き合いをしている人にプレゼントを買うか、何もせずに過ごすかの二択です。二人のプレーヤーがいて、各々にこの二択問題が課されます。起こり得る結果は三通りです。

まず一つ目、二人がプレゼントを購入する場合です。この場合、両者が関係を深めようとしているので、両者がお互いに満足していることになります。しかし、この満足のために今後更なるお金がかかるのです。自分が欲しがっている物をもらうクリスマスと違って、バレンタインデーで送るプレゼントは自分自身に送らないものばかりです。バレンタインデーのプレゼントは、チョコレート、キャンディー、お花、ジュエリー等々です。みなさんはおそらくこれらの物品を自分のために買わないと思います。というのも、これらの物品の価格は私たちが思っているのよりも高いのです。彼氏彼女さんからこのようなプレゼントを贈られた場合、支払ったお金に見合った効果は得られないと思います。さらに、バレンタインデーの前では、これらの物品はいつもより高く売られています。

二つ目の可能性としては、二人のうち一人のみがプレゼントを買って、もう一人が買わなかった場合です。このような状況では、送った方は自分のパートナーは自分と関係を深めようとしていないように感じるはずです。そして、バレンタインデーから3月中旬の間は一年のうちで男女が分かれる可能性の高い時期です。アンケート調査によると、実に女性の半分以上はバレンタインデーにプレゼントを贈らなかった男性に別れを告げるのだそうです。この場合と一つ目の可能性からわかるように、バレンタインデーにプレゼントを贈るのは微妙なのかもしれません。

三つ目の可能性としては、両者どちらもプレゼントを贈らなかった場合です。実は、この場合が一番効果が高いのです。特に、二人とも関係を十分に深められている場合は。しかし、この可能性はあまり起きそうにありません。二人のうち片方が、バレンタインデー直前にプレゼントを買うという確率が割りと高いです。そうすると、上述した二つ目の可能性に陥ってしまいます。そして、送られた方は頭が上がらなくなるでしょう。

バレンタインデーを過ごす最もよい方法は、二人ともこの日を無視するということです。と言われても、バレンタインという伝統に従わないのも気が引けると思います。しかし、祝日を共に祝うのはどうも最適な手段ではないようです。

したがって、バレンタインデーを彼氏彼女がいない状態で過ごすというのが最適だという結論になります。いやいやで、一緒に過ごすカップルよりも気が楽なのかもしれません。

もし本当にバレンタインデーを楽しみたいのなら、自分が欲しいものを買って過ごすとよいかもしれません。将来的には誰かと一緒に過ごしたいと思うでしょう。ぜひバレンタインデーを効率良く過ごせるパートナーを見つけてください。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

バレンタインデーは一人で過ごす方がよい [結婚]






実は、バレンタインデー前後ではよく男女関係がギクシャクしがちなのです。

「バレンタインデー大好き!」と言えるのはおそらく独身の方のみだと思います。なぜこの日はカップルのための日であるのに、独身にとっては楽しい日になり得るのでしょうか。この理由を理性的に説明するのはとても難しいです。どうも最近のご時世では、恋愛というのは素晴らしいものではなくなってきています。バレンタインデーに男女関係を深めるというのも昔の話になったように感じられます。

経済的な観点から言えば、バレンタインデーの価値はカップルが自分達の関係を確認するための環境を整えることにあります。もちろん、多くのカップルは常に自分達の関係を確かめるための時間を探していると思います。しかし、この2月14日という関係を確かめる日のためには買い物をする必要があります。このような観点に立てばわかると思いますが、バレンタインデーは男女が前もって時間とお金をかけて準備をしなければなりません。お互いの関係を確認するために。

男性の方は出費に力を入れなければなりません。あくまでも平均の出費ですが、バレンタインデーのための出費は一人当たりなんと約1万7千円です。平均なので、中にはかなりの高額を出している人がいます。

では、続きはまた次回に!!

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

離婚のことでFacebookを責めないで! [結婚]






最近、Facebookは離婚率と関係があるとよく耳にします。

確かにFacebookの利用率が高いと離婚率が高まるとの報告があります。しかし、だからといってFacebookのアカウントを削除するのはもう少し待ってください。研究者らは離婚率とFacebookの利用率の間には相関があることを認めていますが、因果関係に関しては何もコメントしていません。

2014年に上述のことに関する量的調査が行われました。初めてFacebookの利用率と離婚率との間には相関があることが証明されました。Facebookのユーザが20%増加すると、翌年の離婚率が4%増加するのだそうです。しかし、増加したFacebookのユーザー達がどのような人たちであるのかは不明です。もしかすると、この人たちは、ようやくFacebookを使うのを許可されたティーネイジャー達であるかもしれませんし、ようやくインターネットの社会に足を踏み入れた年輩の方なのかもしれません。増えたFacebookのユーザーらは離婚した人たちであるとは限らないのかもしれません。


18歳から39歳の人たちに対してアンケートを取ったところ、ソーシャルネットワークの利用と結婚の間にはあまり相関は見られませんでした。FacebookやTwitter等に時間を費やしている人たちは自分の結婚生活に不満を抱えがちになり、それに終止符を打とうとしがちになるのだそうです。しかし、もっと妥当な解釈が見つかりました。離婚の原因はFacebookにない可能性が高いです。というのは、ソーシャルネットワークが離婚率を向上させているのではなく、自分の配偶者や結婚生活に不満を抱えていると、そのはけ口としてソーシャルネットワークを利用しがちになるのです。例えば、Facebookで友人とチャットしたり、古い知人とコンタクトを取ったり、タイムラインで知り合いたちの新しい情報を閲覧したりすることで、辛い現実から気を紛らわすことができます。

これらの調査からは、ソーシャルネットワークの利用と離婚率の間には因果関係があるかどうかを示すことはできませんでした。これを示すためには長期に渡る実験データが必要です。

もちろん、インターネットを使うことで不倫相手を見つけたり、配偶者の浮気を追従したりといったことができます。昔の恋人、古い友人、見知らぬ異性などをオンラインでコンタクトを取れると、浮気の確率が上がると思われるかもしれません。しかし、現実はそうでもないようです。配偶者の行動をモニタリングできますから。結局、ここで言いたいのは、浮気をしたい人は別にソーシャルネットワークを手段として選ぶ必要はないということです。ソーシャルネットワークと離婚はやはり関係がない気がします。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

人事の目を引く履歴書を書くための4つのポイント 続編! 【海外求人・海外転職】 [就職・転職]






海外企業へ送る履歴書を書くためのポイントについてお話したいと思います。

経験が多い方は1ページにまとめるよりは、1ページ以上書く方が好ましいです。海外企業の履歴書をふるいにかけるコンピューターシステムは履歴書がどんなに長くても全部スキャンします。例えば、3ページも書いたら職位と関連のある単語をより多く記述できますので、機械審査の段階で落とされる可能性は低くなります。

そして、「職歴」は「業績」などのあまり使わない呼び方にします。職歴のところで勤めた企業名を書くのですが、企業名を先に書いて、その後に期間を書きます。これはコンピューターシステムは企業名を優先的に検索するからです。

表や図は入れないこと。これは専用のコンピューターシステムはそれらを読み込むことが出来ないためです。同様に、斜体文字も使用しないこと。太字は通常は読み込み可能だそうです。そして、フォントは読みやすいものを選んでください。アリアル、カリブリ、ジョージアなどがお勧めです。

履歴書はPDFで送ってはいけません。多くのシステムは対応していないため、PDFで送ってしまうと文字化けが発生します。よくPDFの文字を電子メールにコピーすると文字化けしていたりしませんか。そういうことです。現在海外企業のシステムが改良されれば、このような問題はなくなると思います。現存の多くのシステムはワードに対応しているので、履歴書はワードファイルで送ることを強くお勧めします。


ディジタルのふるいのステージをクリアすれば、履歴書に関する問題の多くはなくなります。次に重要となるのがSNSの自己紹介のページや自分のホームページなのです。履歴書の中に自分のSNSやホームページのURLを書き入れておくとよいでしょう。そして、自分のページで自分の仕事をうまくアピールしてください。つまり、この段階では履歴書はほとんど意味がなくなります。申請者の中には、動画ファイルを送る人も多くいるのです。その中で自分をアピールするわけです。

それから、面接官の立場になって自分なりに受ける会社について調べてください。その会社に関するニュースや広報などを読むようにするとよいですね。そして、その会社の競争相手はどのように戦略を立てているのか等についても知っておくことも大切です。これらを知っておくことで、他の応募者との違いをつけることが出来ます。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

人事の目を引く履歴書を書くための4つのポイント 【海外求人・海外転職】 [就職・転職]







転職を希望されている方にとって、職位をゲットするためにはまず履歴書という門を潜って、次に面接という門があります。この二つの門を潜り抜けるためのアプローチの仕方をご紹介したいと思います。

応募者をふるいにかけるシステムがあるのですが、それはどのようなものでしょうか。自分とマッチングした職位に複数応募したものの、返事が返ってくるのは多くて一社だったりしたことはありませんか。特に海外で多いのですが、採用システムの第一のステップは電子化されていて、人事が応募者の履歴書を閲覧する前にコンピューターシステムがある程度の数の応募者を拒否しています。では、どのようにすれば、自分の履歴書が人事まで届けることができるのでしょうか。

大企業の場合ですと、数十万の履歴書が送られて来たりします。コンピューターシステムがまずこれらをふるいにかけ、マッチングが取れない応募者を拒否していくわけです。


不都合なことに、このシステムは想像するような効率がよいものではありません。海外での中途採用の拒否率が75%であると言われています。

この高い拒否率をもたらしているのはソフトウェアの妙な設定のようです。重要なキーワードを履歴書に書き込んで応募しても、第一のステップで拒否されるのは例えば職歴を含む自分の履歴に相応しくないからです。

では、次回は具体的にどのように履歴書を書けばよいのかについてご紹介したいと思います。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

ネット接続できない時にネットを利用する3つの方法






↓↓↓↓↓↓【以下本文】↓↓↓↓↓↓

みなさんはインターネットサービスが途切れた時はどうしていますか?このような場合にネットに接続する方法をご紹介します。

例えば、夜中に有線ネットワークの機能停止によりPCがインターネットに接続できなくなりました。しかし、どうしてもすぐにネットを使わないといけない用事があります。どうしましょう。パジャマ着た状態でスタバ等WiFi環境のある場所に行くわけにもいきません。やはり、前もってこのような状況に備えておいた方がいいですよね。以下でご紹介する方法をぜひ事前対策として取るとよいと思います。

その一 テザリング
当たり前ですが、インターネットは有線のみならず無線でも使用可能です。使用可能な携帯電話があれば、それのインターネット接続をご自身のノート型パソコンやデスクトップパソコンに転送することが可能です。この手法がテザリングです。

アンドロイド携帯とiPhoneはテザリングに対応しています。利用料金は異なると思います。例えば、iPhoneのテザリングですと、シンガポールの場合は毎月日本円で2300円です。アンドロイド携帯の場合は特定のアプリをインストールすることで無料で使用できますが、使った分だけ料金がかかる形式だったと思います。詳しく知りたい方はぜひ検索して調べてみてください。


その二 モバイルブロードバンド
モバイルブロードバンドはテザリングと同様のものです。違う点は携帯から電波が来るのではなく、特定のデバイスがWi-Fiのホットスポットを作り、インターネットサービスが利用できるようにするものです。

これのメリットは、モバイルホットスポットはプリペード式が多いという点です。例えば、一週間分の利用量を予め支払えるといった点です。また、1GBの通信料を1600円でプリペードで支払えることもあります。前もって支払っていれば、万が一の時に利用でき、しかも使った分だけ料金がかかるテザリングのプランよりも安くて済みます。しかし、この特定のデバイスを別途に購入する必要があります。値段は1万円弱といったところでしょうか。

その三 公衆Wi-Fi
上の二つを準備していなければ、最後の手段はスタバかどこかの無料Wi-Fiにねだることです。アンドロイドやiOSは無料Wi-Fiが利用できる場所の地図が見れるアプリを提供しています。それから、みなさんが契約しているインターネットサービスプロバイダーや携帯のプロバイダーの多くも無線サービスを提供しています。

実はすでにご契約されたプランにこういった無線サービスがすでに含まれている場合もあります。そうでなければ、別途契約が必要になります。シンガポールには、Singapore Wirelessというフリーの無線サービスがあり、予めシンガポールでの身分証の番号をネットで登録していれば、外で使用可能です。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

あなたの上司が聞きたがっているのはこれ! 続編 [就職・転職]







前回は上司から難しい仕事を突きつけられた時にうまい対処法があることをお話しました。では、この対処法についてお話したいと思います。

できないと言って断るのではなく、建設的なことを言うのです。

優先順位を付ける
例えば、「ただいま昨日お渡しいただいたプロジェクトに取り組んでいます。」のような返事をするのが好ましいです。何が重要であるのかを上司に伝えることで、上司はすべてのタスクを終わらせるために誰かを呼んで手伝いに来させてもらうかもしれません。

困難であることを認める
渡された仕事が本当に難しいのなら、難しいことを上司に理解してもらうことも必要です。部下と上司の考えは一致させなければなりません。

助けを求める
そして、助けを求めること。渡された仕事が自分のカバーしている範囲外の内容であったり、どのように取り組めばよいかわからなかったりすれば、助けを求めるのもよいでしょう。渡された仕事に精通している人がいれば、その人であればこの類の仕事が得意であると伝えるのです。あるいは、上司や同僚にこのような仕事に取り組むためのコツを教えてもらうのもよい思います。コツを把握すれば、次回はもっとスムーズに始められるはずです。

なぜその仕事が難しいのかを説明する
例え、仕事を断るにしても、最終的にはその仕事が完成するようにコメントを追加することです。社員に責任を負う姿勢がある限り、仕事を断ることは実はプラスなのです。それから、「難しい」というのは技術的にまたは手続き的に難しいということを意味して言っているのです。決して個人的にこなすのが難しいという意味で使っているのではありません。

時間を取る
例えば、「仕事の中身を把握するために一日もしくは二日間ください。わからない点があった場合はまたお聞きしたいと思います。」という返事もよいでしょう。

とりあえず取り掛かる
例えば、「とりあえずやってみます。」と言うのです。この一言は今後にキャリアに関して極めて重要です。新しい仕事の機会、昇給、昇進のための布石でもあるのです。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事