" />
So-net無料ブログ作成
-->

職場で気が合わない人と上手く付き合う「3つの方法」 [就職・転職]






487510.jpg

多くの場合、チームを率いることは、やりがいがあります。例え自分以外のメンバーが一人であっても。一人の上司として、学ぶことに前向きな人の指導者になると同時に、この過程から学び取ることもあります。しかし、気が合いそうでない部下がいる場合はどうすればよいでしょうか。

部下と気が合う合わないは関係なく、あなたはチームのすべてのメンバーを指導するという責任があります。難しいことですね。実は私の今まで部下の中で、もう二度と会いたくないと思っている人がいます。私がどのように上司としての責任を果たしかつ自分をイライラさせずにやってきたのかを書きたいと思います。


原因を探してみる
時々、自分が気が合わないと思っても、その人は仕事をする上でミスなどを犯しているわけではありません。このことに気が付いたのは、私が上司として新しい仕事を始めてからのことです。かつて私には社交的で、情熱的で、勤勉な部下がいました。しかし、なぜかわからないですが、彼女とは気が合わないません。長い間理由がわかりませんでした。

それで、私は彼女のした行為で身がすくむと感じたら心に留めておいてパターンを探してみたのです。それを通して分かったのは、自分が苛立つのは彼女から質問された時でした。しかもその質問にすぐに答えることができなかったのです。さらに、彼女の絶えない質問は私の関心のある範囲外のことばかりでした。つまる、問題は彼女にはなく、私にあったのです。私は準備ができていないことや問い詰められることが嫌だったのです。

その後、私は彼女からよく聞かれる質問についての答えられるように勉強し始めました。そして、彼女の意識をチームが面している問題などに向けるようにさせました。その結果、私自身が上司としてすごく勉強になっただけでなく、彼女にさらに多くの責任を担えるようにできました。彼女はチーム全体のためにより多くの時間を使ってくれるようになりました。

もしあなたが苦手だな避けたいなと思う人が職場にいるとしたら、なぜそのように感じるのか、根本的な原因を探ってみてください。答えはもしかしたら自分が驚くようなものかもしれません。どちらにせよ、原因が分かりさえすれば、解決への取り組みはずっと簡単になるのです。


ペンを握る
私はメモを取るのが好きです。職場では常にメモ帳を携帯しています。このようにすることはミーティングで役に立つのみならず、私の職場での人間関係にも大きな威力を発揮しました。

数年前、私がまだ管理の仕事に着いたばかりの時、多くの部下と触れ合うことができました。そな中で、どうしても気が合わない部下が一人いました。彼の特徴はとにかく話が止まらないことです。彼は私のデスクに来る度に、質問してきて、約二十分後に私はやっとが我に帰れたのですが、彼は何が言いたかったのかわかりませんでした。

これでは良くないと思い、デスクにメモ帳を置くようにし始めました。彼が立ち寄るごとに、私は丁寧に彼にちょっと待ってもらい、ペンを握って私たちの会話のメモを取り始めたのです。

このようにしたことで、状況を大きく改善することができました。まず、彼の言うことに注意を払った結果、彼の上司として彼をサポートすることができました。次に、彼の仕事は順調に進んでいきました。さすがに誰かにいつも言動を書き写し取られていたら、長々と話す気もなくなります。

部下で気が合わないなと感じる人がいる場合、最も難しいことの一つが自分がその人にちゃんと配慮していることを知ってもらうことです。メモ帳とペンを手のすぐ届く所に置いて、相手に自分はあなたに配慮していますよと伝えるのみならず、自分のイライラする気持ちを自分で紛らわすことができるのです。


助けを求める
ちょっとおかしいと思うかもしれないですが、正しく行えば職場の人間関係を改善できるのです。私は管理職についてから間もない頃、幸運にも私の助手も含めて素晴らしい方達と共に仕事ができました。助手を勤めてくれた方はいつも学ぶことに貪欲で、より多くの責任を引き受けることに意欲的でした。私が消極的な部下のことで困っていると、彼女は社員指導で手伝えることはないかと聞いてくれるのです。些細な仕事でも彼女はそれをマネージメントの経験として捉え、進んで取り組んでくれました。

彼女のアプローチはとても良かったです。彼女は徐々に管理システムを確かめて把握し、同時に私は彼女が成長するのを見守り、時にはサポートもしました。そして、更にプラスになったことは、彼女がその部下への指導とサポートを見守る間に非常に多くのことを学びました。彼女は彼に今までと異なる仕方でアプローチし、そして彼とのやり取りは非常にうまくいきました。この結果、私は彼女の指導テクニックを自分の仕事に取り入れてみました。その部下との関係もかなり改善されました。

ここから汲み取れる教訓は、何もかもうまくいかなくなった時、誰かに助けを求めるのを躊躇しないでくださいということです。これは自分と助っ人の両者にとって新しいことを学ぶ良い機会であるのです。ですので、ただ全部を助っ人に任せるのも禁物です。必ずそこから何かを学んでみましょう。

管理の仕事を任された時、あなたの部下は全員がうまく仕事をしてくれるとは限りません。時にはどうしようもない部下を持つこともあるでしょう。そんな時、今まで述べた方法をぜひ活用してみてください。トライして損することは絶対にありません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

成功者のスケジュール!? [就職・転職]






2016-03-13_01%3B38%3B26.jpg

最近は時間管理についてのアドバイスの記事が溢れています。その中には互いに矛盾しているのもあります。このような状況の中で、私たちに必要なものはシステムなのです。

プロフェッショナルたちはどのようなスケジュールを使っているのでしょうか。どのようなシステムが科学の角度から見て効率的なのでしょうか。

自己の力量と手周りにある仕事とのマッチングを確かめ管理する心の持ち方とはなんでしょうか。

仕事のプロフェッショナルたちのアイデアを集めて、誰もか自分に当てはめられるより一貫したスケジュールをカバーできるように整理してみました。

どのようにすればよいのでしょうか。カレンダーを何処かにやってしまいたい衝動に駆られるかもしれません。ちょっと違ったことに取り組んでみましょう。


早朝の儀式
ローラ•バンダーカムは成功者たちのスケジュールについて研究してきました。彼女は何を発見したのでしょうか。彼女によれば、成功者たちはみな早起きで、早朝の儀式というものを行います。

多忙な一日が始まる前に早起きするべきです。命令がやってくる前に。競争が始まる前に。

仕事と私生活のバランスを保ちたいなら、何が重要で、何に集中するべきかを決める必要があります。研究調査によれば、このように目標を決めておくことで充実感が増すのです。

具体的な目標を定めることは自信の増大と主導権を握っているという感覚が強まることにつながります。

具体的な目標を定めている人の半数はそうしない人より自信があり、まあ三割はそうしない人より人生をコントロールしているという感覚を持っています。早朝の儀式の第二部はムードです。人生の主導権を握っているという感覚を持つことで勇気と根気が現れてきます。

研究調査によれば、同程度の学力を持つ学生らで、自分なりのモチベーションを持って勉強している人と主導権を握っているという感覚を持っている人との間には明確な違いがあります。主導権を握っているという感覚を持っている学生はそうでない学生より成績が良いということです。

さて、目標は定まりました。そして、主導権も把握しました。これはこれで結構なのですが、実際に仕事を始める時はどうしたらよいでしょうか。


重要な仕事を優先させる — 集中して行う
多くの人はオフィスに到着すると直ちに電子メールやミーティングで忙しくなり、本当にするべき仕事をその日の後半に残します。これではまだ素人です。

研究調査によれば、起きてから2.5時間から4時間の間は頭が最も冴えている時です。この貴重な時間を電話やミーティングに使いたいと思いますか。

研究調査によれば、注意力や記憶、思考能力や学習能力は、一日のうちで15%から30%変動します。私たちの多くは起きてからの2.5から4時間の間が最も頭のキレが良い時なのです。意思力の研究者であるロイ・バウミスタを訪ねた時、彼は早朝は最も自己管理がしやすい時間帯であると言っていました。

起きている時間が長引くにつれて自己管理に関する問題が増えてきます。多くの状況は夕方頃に悪化していくのです。食事の悪い習慣が始まるのは午後のおやつからです。朝食や午前中でそんなことは起こりません。衝動に駆られた犯罪は夜中に起きやすいです。でも、朝に重要な仕事を回すのは本当にうまくいくのでしょうか。研究調査によれば、偉人たちは朝に優れた仕事を成し遂げることが多いという結果が報告されています。

しかし、最近の職場というのは気を紛らすことが多いです。集中して仕事に取り掛かれる時間は短いと言わざるを得ません。ジェイソン・フライド現代の職場を気を紛らすことが絶えない場所であると言っています。

人は一日の始まりで自分が選んだ仕事を始められないのでしょうか。会社には早めに着くようにしてください。そして、オフィスに向かう前に家を出た時点から仕事を始めることは可能なのです。

これで少しの改善はできたと思いますが、一日中全力疾走することはありえません。脳が疲れを感じた時はどうすればよいでしょうか。


仕事の効率が下がってきたと思ったら取り直す
昼を過ぎると脳は疲れてきます。私たちはみんなこれを実感できます。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。働きすぎたから?ご飯食べてから眠たくなるから?これはいわゆる人間の概日リズムなのです。

まず、休憩を取ってください。おやつを食べてもよし、可能なら少しばかりの昼寝を取ってもよし。

次に必要となるのが早朝の儀式の小型バージョンです。目標を再度確認して、朝やった仕事の進展も見直してみましょう。

ハーバド大学の研究成果によりますと、は進展や進歩よりもモチベーションになるものはないです。長期に渡り粘り強く目標に向かって頑張ってきた人たちは、自分が今までやってきたことを味わったり評価したりしています。

すぐに諦める人とそうでない人を比べますと、粘り強い人たちは、やるべきことではなく、すでに成し遂げたこと、今の仕事は成し遂げられるということ、そして、自分はそれを完成させる能力があるということ等について考える時間が二倍長いのです。

すでに休憩を取りました。目標とすでに完成した仕事の内容の見直しも終わりました。さて仕事に取り掛かりましょう。ここから何に意識を向けたらよいのでしょうか。


午後のミーティング、電話、そして人事など
エネルギーに満ち溢れている時、創造力や試行錯誤が必要な仕事に集中すべきです。エネルギーが足りなくなってきたと思ったらそうでない仕事に取り掛かるようにしましょう。

アメリカの人気コマ割り漫画「ディルバート」の作者であるスコット・アダムズは朝に作品を作ります。午後になると、脳は疲れを感じてくるので、彼は仕事のターゲットを変えるのです。

私たちの生産性を高める最も重要なコツは仕事に対する心理状態と関連しています。早朝の六時ではクリエイターになり、午後二時には模倣者になるとかです。心理状態と仕事を上手くマッチングさせているわけです。研究結果によれば、ミーティングに最も適した時間帯は午後の3時当たりということです。


つまらない仕事に気力が必要なのに意志力が続かないことはありませんか。気を散らすことに負けたわけです。

仕事がつまらないと思うなら、気が散りやすくなります。このような時、友人はあなたを生産的に変えることができます。例え友人が直接助けていないとしても。

友人がそばにいるだけでも自分を生産的に変えることができます。ADHDの治療方の考え方の一つに「影武者(Body double)」と呼ばれるものがあります。注意散漫な時、人は誰かが傍にいると作業がはかどります。たとえその人が手伝ったり指導してくれたりしなくても効果はあるのです。もし、つまらないと思う仕事や難しいと感じる仕事に直面しているなら、友人を呼んで「影武者」になってもらいましょう。

さて、一日が終わりました。これで全部?日が沈んだ後でもスケジュールを管理する良いの方法があります。


リラックスした午後
成功している人たちは長時間働きます。午後の時間すべてをフルに活用します。

ぜひ夕食の前に明日の目標をメモ帳などに書いてみてください。このようにすることで、仕事に追われて緊張した自分をリラックスさせることができます。

研究によれば、忙しくしている時に落ち着くためには直感を信じてはいけません。どういうことかは下で説明しましょう。私たちがストレスを軽減させようとしている方法は効果的でない場合が多いです。

どのようにすれば効果的にストレスを軽減させられるのでしょうか。友人に会ったり、趣味に没頭したりするなどのアクティブなことでしょうか。それともテレビを見たり、ゲームをしたり、美味しい物を食べたりという受動的なことでしょうか。

アメリカ心理学会によれば、ストレスを軽減させるのに最も効果的なスポーツをする、教会に行ったり祈りを捧げたりなどの宗教儀式をする、読書、音楽を聞く、友人や家族と過ごしたらチャットをしたりする、散歩をする、瞑想やヨガをする、趣味に没頭するなどです。最も効果がないのは、ギャンブル、買い物、タバコ、飲酒飲食、ゲーム、インターネット、テレビや映画を二時間以上見ることなどです。


成功者のスケジュールに入っている項目は、

・ 早朝の儀式
・ 重要なことを最初にする。気を紛らすことがやってくる前に。
・ 効率が落ちてきたと思ったら取り直す。
・ ミーティング、電話、その他の小さいタスクは午後に回す。
・ 夕方はリラックスして過ごす。

です。

残念ながら、読んでくださっているみなさん一人一人に特化したスケジュールを作ることはできません。このため、上の項目に時間指定は入れておりません。

ですが、多少の変更をすることで対応できるでしょう。ただし、複数のことをごちゃ混ぜにしてやった気になるのは禁物です。

一日の時間の価値は均等ではありません。そして、こなすべきタスクの価値も均等ではありません。

ベストな時間帯に相応しいタスクをすることが鍵です。

紹介したスケジュールについてどう感じますか。一日が終わった後にすべてのタスクを完成できなかったと思うかもしれません。しかし、それは大丈夫です。重要なことは上手く完成させたはずですから。
タグ:仕事 転職 職場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

女性が結婚したいと思える彼氏の行動18選 [結婚]






f2ad54c8a5e5284c53664a96c1fbc14d.jpg

1.いつも褒めてくれる。
例えば、あなたが仕事で昇進したり、コンサートのチケットが当たったりした時に、友人にそれを伝える前に彼がすでに伝えていることなど。なぜなら彼はあなたの大ファンだからです。


2.自分を犠牲に出来る。
自分のことはそばに置いて、あなたのために何かをしてくれ、そして、あなたも喜んで彼に対して同じように接していませんか。あなたが新しい仕事に着いたり、大学院を卒業した時、彼は同居するために喜んで引っ越してくれたり。そして、あなたも彼のために引っ越すことを喜んでできる状況であれば、Mr. Rightを見つけたということです。


3.同様の価値観を持っている。
例えば、二人とも子供を欲しがっており、育児を均等に分担することを考えているとか。あるいは、二人とも子供を欲しがっていて、彼は育児休暇を取ることを考えているなど。もしかしたら、二人とも毎日45分間時間を取ってジムに通うことを計画していたりしませんか。あるいは、すでに二人は五年以内に家を購入して郊外に移ることを計画していませんか。自分にとって重要なことはすでに二人で一緒に決めているとか。もしそうだとしたら、幸せになれると思います。


4.紳士的に振舞ってくれる時がある。
付き合ってから年月が経っても、彼はあなたに対して紳士的に振る舞う時があったりしませんか。例えば、二人で帰宅した時彼からドアを開けてくれたり、ハイヒールを一日中履いてもう一歩たりとも歩きたくない時、彼があなたを抱きかかえて上り段まで連れて行ってくれたりする時があるとか。


5.彼は決して無理強いしない。
例えば、女性を自分の理想像に近づけるために女性を変えようとする男性の方がいますよね。そうではなく、どんな時でも彼はあなたを変えようとせずあるがままを受け入れてくれるとしたら素晴らしいですよね。このようなことができる彼はあなたのわがままなところを知っているのです。例えば、ペットのネコと常に一緒にいないっ気が済まないとか料理が上手く出来ない所などです。このようなことを普通に受け入れてくれる彼がいたらうれしいですよね。


6.結婚式よりも一緒にいるだけの生活に憧れを感じさせてくれる。
彼と結婚したいと思った時、最も素敵だなと思えることが結婚式ではなく、彼と一緒に人生を歩めることなら、本当に結婚しても良い時期が来たと思ってよいでしょう。そして、結婚式も楽しいですけど、二週間後の誰にも邪魔されないハネムーンは待ちきれませんよね。


7.遠距離恋愛を乗り越えたなら。
例えば、彼と遠距離恋愛を乗り越えてきたとか。遠距離というのは辛い経験です。でもこれを乗り越えたのなら、お互いはきっと深い絆で結ばれていて、犠牲が必要なら払うことに躊躇しないことでしょう。共に一生を過ごすという目的のために。


8.会えないと本当に寂しいと思う時がある。
「あなたがいなくて寂しい」が単なる甘い言葉ではなくなり、実際そういう状況にいるとしたら、当たっていると思います。例え二時間前に会ったばかりだとしても、それでも会えないと寂しいと本当に思えることがあるとか。


9.同居を望んでいる。
例えば、ルームシェアせずに、自分だけのスペースを確保したいと思っているのに、それでも彼と同居したいと感じたことはありませんか。仕事が終わるのが待ち遠しく思えるのは、彼と会いたいのが理由だったりして。


10.彼はいつも耳を傾けてくれる。
例えば、彼が、あなたの仕事のこと、友人のこと等どんなことにでも耳を傾けてくれるとか。彼と親しくなる前、このようなことは両親や友人だけと話していましたが、現在はすべてを彼に話せて以前のように親友人などに頻繁に電話することがなくなったとすれば、当たりです。


11.今後の計画をたてるのを楽しんでいる。
例えば、半年後あるいは一年後の計画を建てることが楽しみでならないとか。そして、彼との関係には自信があって、航空券のキャンセルなどのような予定変更の心配がないとか。


12.彼の前では恥ずかしがることなく泣くことができる。
彼はあなたがいつ思い悩むのか、いつ映画のワンシーンに涙するのかも分かっているとしたら。


13.彼について特に不満を感じていない。
友人が付き合っている相手について愚痴をこぼしたりしていませんか。あたなは自分のパートナーに特に不満を感じていないとしたら、友人の愚痴を静かに聞いていることでしょう。そして、あなたは特に彼を自慢するつもりもありません。彼はあなたにとって重要な存在なので、自慢するような無意味なことをする必要はないのです。もしこのような状況にいるとしたら。


14.彼があなたの家族と親睦を深めている。
例えば、彼があなたの家族と親睦を深めていて、あなたが彼の家族とも親しめるようにアレンジしてくれているとしたら。そんな彼は、あなたの父や祖母に電話をかけることについてためらうことはありません。そして、例えば彼の甥の誕生日の日に彼がいなくても、あなたが参加してもおかしいようなことはありません。このような状況になれたらいいですね。


15.彼はあなたの友人に気を配ってくれる。
もし友人の誰かが落ち込んでいたら、彼があなたにその友人のそばにいるように、あるいは二人の食事に友人を誘うように提案してくれるような人なら。そんな彼は、もしあなたの友人の誰かのことを暫く聞いていなかったら、あなたにその友人はどうしているのかを聞いてでしょう。


16.あなたの愚痴を聞いてくれる。
何かがあなたを悩ませている時、何度もそのことを考えたりするでしょう。けれども、彼はこれに対して苛立つことはありません。愚痴の後のあなたからのお詫びに対しても不必要だと考えています。彼が心配しているのはあなたが悩んでいるということであり、そしてあなたがそこから解放されることを望んでいます。


17.何気ない時に褒めてくれる。
彼は何の前触れもなくあなたは素敵だと言ってくれることなど。それはあなたが髪を干さなかった日、化粧をしなかった日、そしてジャージから着替えなかった日にでもそうしてくれます。


18.些細なことで喧嘩にならない。
例えば、二人旅行の時ずっと喧嘩するようなカップルを見たことはありませんか。空港で昼食を取っている時に喧嘩をしているカップルをよく見かけます。そして、そのうちの一人が泣き始めて、二人は座席三つか四つ隔ててターミナルに座っているような光景です。一方、あなたは彼とどんな些細な事をしているときでも、常に喧嘩になるようなことありません。もしそうだとしたら、結婚するべき人を見つけたということです。



タグ:恋愛 結婚
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚