http 子供 教育 筋肉 life" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
-->

一夫一妻制は大変ですが悪くないと思います [結婚]








一夫一妻制は、社会の未来を支える子供たちのために継続するべきだと思います。

一夫一妻制は努力なしでは成り立ちません。通常男性は体つきが女性より大きいし、筋肉の量も多いです。生物学的な観点から言えば、男性は物事を物理的な力で押し通そうとしがちで、男女関係においても社交的な観点から見ても女性より成熟するのは遅いようです。これらの特徴は動物界ではよく見かけることです。例えば、二匹のオスがメスとの関係を持つために闘い争うのが良い例かと思います。

男性の観点はおそらく、進化論的に見た場合、一夫多妻制が方がよいということだと思います。すなわち、より多くの子孫を残した方が適応度の高い進化を実現できるからです。一方、女性が気になるのは、優れた遺伝子や子供のための質の高い教育などだと思います。そして、大富豪の二十番目の女性の方が貧民の唯一の妻になるよりも裕福なように見えます。

このように、一夫一妻制は生物学、進化論などの観点から見ると自然的でないように思われがちですが、実はメリットもあります。それは子供の教育を二人の親が行うということです。動物の中でも、両方の親が子供の面倒を見続けるのはとても珍しいです。人間の子供は親の保護が必要です。もしかしたら、人間社会が継続できるのは一夫一妻制が功を奏しているからなのかもしれません。

生物学的な性分に合っていることするのは簡単なことです。動物たちは常にそのようにして生きています。一方、人間を特別な存在たらしめているのは、おそらく一夫一妻制などのような社会から要求される条件を満たす能力ではないでしょうか。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。