アップデート ネットワーク 転職 Facebook キャリア コネクション マトリックス" />
So-net無料ブログ作成
-->

誰にも知られずにこっそり転職する方法 第3回 [就職・転職]







では、前回に引き続き「誰にも知られずにこっそり転職する方法」について書きたいと思います。


うってつけの場所にタイミングよく姿を見せましょう
日本の公立の中高に通ったことのある方なら一番わかるかもしれないですが、片思いの人が靴箱の横をその人が来た調度良いタイミングに通り過ぎたりしてませんでしたか?もちろん、ちゃんと時間を計算していたわけですよね(笑)。

では、同様のことしてみてください。業界の中で自分に影響を与えてくれる人がよく訪れる場所を把握してください。そのような場所というのはネットワーク上の場所と物理的な場所の両方です。つまり、企業のどこかの特定の場所や、LinkedInやFacebook等のソーシャルメディアサービス等です。その人がそれらの場所に姿を現した時、立ち寄って仲間に入れてもらったり、あるいは簡単な挨拶を時々してみましょう。自分のキャリアの成長に関係する人の目に留まることが多ければ多いほどプラスにつながっていきます。


機会がやってくるまで辛抱しましょう
例えば、最初のデートで自分のすべてを打ち明けるのは若干おかしいですよね。同様に、間接的に他人に自分のことを知ってもらおうとLinkedIn等のプロフをアップデートすることにも同じことが言えます。もアップデートを他人へ通知するのをオフにしていなくて、一度にすべてのプロフの欄をアップデートしたとすれば、当然コネクションでつながっている人達の目には止まるでしょう。そして、何かあったのかなと思うでしょう。

もし新しい採用の機会を探していることをアピールしたいのなら、プロフの編集は段階を踏んでするといいと思います。急がずに、機会が来るまでは長い時間を置いて辛抱するのです。あからさまに転職希望中だと見せないようにしてください。

一つの職に就いていて、秘かに転職の機会を探すのは簡単ではないと思います。しかし、時間をかけて適切な人に自分を適切にアピールできれば、マトリックスで言えば「選ばれし者」になれると思います。

以上、複数回に渡り「誰にも知られずにこっそり転職する方法」について書いてきました。ご自身の今後のキャリアアップに役立つことを願っています。

maxresdefault (1).jpg
タグ:仕事 転職 職場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました